とりあえず現在エアプがPSO2の改善してほしいところを書いときます

・装備
とりあえずOPを盛ったら盛っただけ強くなるようにして欲しいってとこですね
現状打撃10盛ったところで大差付かないんで‥
HP?1500盛ったとして何発で死にますかですよ
PP以外のすべてのOPが現状インフレに追いついていませんと思いますがどうでしょう

・戦ってて楽しい敵
ぶっちゃけEP4のラスベガス以降の全MOBすべて酷いと思うんですがレイドで言いますと
マザーは案山子 デウスはグネグネ龍からのターン制 なんか赤いトカゲはじゃまだぁとか言い放ってどっかあちこち飛び放題(半分ぐらいがタゲ持ちのせいであるけど)
オメガルーサーに関しては実際プレイしてないので特に言えることもありませんが他の所みるとルーサーの弱点変えて行動追加しただけだそうですね
でこいつらと戦ってて楽しいかって話です(まあネタ切れって可能性もなくないですが)
ラテールのアスランとかブラスとかゲミヌスみたいなの実装したら阿鼻叫喚になりそう‥

・他のゲームには当たり前のようにあるUI
ボス等の大型MOB重要MOBにあるHPゲージがこのゲーム無いんですよ
なので常にサンドバックを殴ってダメージ表示を見るだけになってるんですよね
HPゲージがあればあとちょっとで次の形態に移動するからヒーロータイム発動するの今はやめとこうとかこの部位はもうすぐ壊れそうだから自分は別の部位を先に攻撃していようだとかそういうプレイができるんですけど
このゲーム敵のHPゲージすら全く表示されてないから常にタコ殴りしてるようにしか見えないんですよね(esの方にはHPゲージあるのに本家にはない)

最後に
現状コンテンツが面白くないんで折角のアクションも活かしきれてない感じがすごいんですよね、完全に虚無になってしまった感じ、EP5から特に酷くなってますよねこのゲームがまだ面白いと思う人はどこが面白いのか教えてほしいですね